05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



私の大好きなこと アラブ

やっと休み。 でもすることたくさんあって心が休まらないよ!
息切れ気味だよヽ(`ω´*)ノ彡

------------------------------------------------
ところで、
映画、キャラメルについて。しつこいですかね?
何回見たか分からない…。


同じ映画やドラマを見るのは、首を傾げられてしまうことも多いですが、
ストーリーや結末が分かってると安心して見ることが出来るのです




この映画自体が好きと言うのももちろんあるのですが
元々アラブ様式に心惹かれて、建築とか食べ物、内装、雑貨・・・と、
本当に素晴らしいと常々思っていて
見るだけでも、はぁ~、うっとりとなるので
比較的、アラブの世界が見ることに出来る映画を
面白かろうが面白くなかろうが(!)手に取るようにしています。

ニュースって、怖くて暗い話ばかりで、それを伝えるのも大切だけど、
あまり現地の日常生活に触れないですよね。
なのでそんなこんなを映画というフィルターを通してでも見たいのです。

キッチンの様子や、部屋の飾りつけ女性のメイク、ご飯(←重要)などなど。
アラブ世界は魅力的な物・事に満ち溢れているのですね、私にとって。


残念なことに、今、堂々とアラブ世界が好きと、大きな声で言うことが
憚られる風潮があります。
私は、ことのことが残念でなりません。
とても親しい人にも、あまり言いません。
アラブ=危険。 という意味不明な先入観を持っている方が多いのが事実で、
でもって、私がアラブ世界が好きなんだー。と言うと
危険思想の持ち主っぽく見られて引かれてしまうこともありました。
アラブ、イスラムだから危険。だなんて考えはあまりにも浅はかです。


サラエボ、希望の街角



この映画はある宗教の原理主義思想(教育?)に嵌っていく人間を描いているのですが
(どこの宗教の原理主義とは言ってないけどなんとなくイスラム原理主義を匂わせている風)

この映画がイスラム教のことについて描かれていると仮定して、
イスラム教とイスラム過激派/原理主義では、当然の如く一線を画しているし、
全く別物もだと主張していると思います。

物事は深く掘り下げて考えなければなりませんね。
誰かが言っていたことを、そのまま鵜呑みにして信用してしまうのは危険です。
様々視点からの文献をいくつも読んだり、信頼できるニュースサイトを見たりして
自分なりに考えて咀嚼して自分の意見を持つことは生きていくうえでとても大事です。


アラブ/イスラム社会のとっかかりに
池上彰さんの本は分かりやすくて、とてもお勧めです。

あと、
私たちは いま、イラクにいます
という本?写真集?がありますが、
これはもっと簡単に視覚的にとらえることが出来るので
パラパラっと見るだけでも
偏見に満ちた気持ちを少し拭うことができるのではないでしょうか?


まだ訪れたことはありませんが、いつか本当に行ってみたい。


あ、でもアラブ菓子は危険でした。
美味しすぎて、買い食いしすぎて
劇太りしましたからね。。。

太った理由!!( ;∀;)

見て見ぬふりをしている間に、痩せないかな?と、
なんとも意地も根性もやる気も無さそうな事を考えていたのですが、
もう、そんなとこ言ってられなくなったので(!)
一念発起して、体重、体型調整してみることにしました。

それが2015年の11月終わりごろ。

ダイエットするに当たって、
急に体重が増えた思い当たる理由を
戒めのために書いておきます。

・富有柿(大きさ大)を一日一個食べることにはまった
 柿ってカロリー低いしビタミンC豊富だし!

・アボカドを一日2分の1から4分の3に量を増やした
 ほら、アボカドって脂肪減らしてくれるって言うし?ダイエット食品でしょ?

・毎晩寝る前にホットミルクを飲むことを癖にしてしまった
 ぐっすり寝られることは人間の基本だし。寒くなってきたしね・・・

・夕ご飯に炭水化物をほぼ毎日食べた(玄米)
 玄米食べてお通じ期待してるの。ほら、便秘はダイエットの大敵だし!

・コーヒー(ほんの少しの牛乳を加えたもの)を飲みすぎ。400mlマグカップ一日3~4杯
 眠いと集中力低下で、効率悪くなるし!

・デザート付きランチを調子に乗って頻繁に食べていた
 私だけ食べない。とか、言えない!

な・の・に・右足股関節が痛くて痛くて動く量が激減

 痛いから動けない、否、動きたくない


※小文字は私の言い訳がましい心の声でした

一見して、そう無茶苦茶なことをしていたわけではないのですが、
(デザート付きランチと運動不足の件はよくないですね)
柿とコーヒーは、冷え性で水分コントロールが完璧!という体質じゃない私には
どうやら酷だったらしく、水太りっぽい感じにもなりました。

アボカドは、言わずもがな、脂質ですからね。
少量を継続的に食べる事が大事でした。
分かってたのに、アボカド料理が増えちゃってたYO

ホットミルクと付き合いでの外食には
今も対策を考え中です。
外食に関しては、次の日の食事で調節することは、前からしていたものの
どうやら、そういう緩いのじゃあ体が反応してくれなくなってきてます

寝る前のホットミルクは寒くて寝られない。と言う理由からなので
白湯に変更を試みるも、あっさりしすぎて物足りないと言う
人間の快楽への慣れって怖いな(大げさ)って実感しています。

あと、足は、病院でもらった薬がよく効いて
様子見の段階に入ったので、運動も取り入れていきます。

----------------------------------------------
と、その時期から、約2ヶ月経ちました。
体重だけで見ると1,5~2キロ減。

あと1キロちょいで元に戻るけど、どうやら、お腹があんまり痩せなくて
どうしたもんかな。と悩み中です。

好みのタイプの考察

私が一番好きなタイプは

踊る大捜査線の中のユースケさん



kikkake2003_030719.jpg

素敵
カッコイイ
凛々しい


とまあ、人間の好みなんて適当なもんだなと、つくづく思ってしまいます

小学生の時流行ってたプロフィールカード(?)に
生意気にも福山雅治だなんて書いてましたからね…。
写真集も持ってました
確かに今でも、とってもカッコイイと思うのですが
踊る大捜査線のユースケさんの方が圧倒的に好きです。

この話を友だちやら親しい人にすると、
「あー。知性や品性があると、顔は関係ないってやつ?」

とかなんとか、とんでもなく失礼な事言われます
だって、顔そのものが、カッコイイ
私は美女も好きだけど、美男も好きです。

そしてこのユースケさんは紛れもなく美男です!

でも、なかなかこの私の思いに賛同してくれる人はいなくて、
たぶん、推測なのですが、
踊る大捜査線内のユースケさんのキャラがどんぴしゃすぎて
5重くらいフィルターがかかって見えてるのかもしれませんね。

美男以外のなにものでもない、と私は信じてますけど。

きっと、この現象は巷に溢れかえっていて
その人のキャラクターがどこかの誰かの心の琴線に引っかかった時、
何重にもフィルターがかかって、
その人にとって、その相手は美女、美男でしかなくなる。
なんてことは、日常茶飯事ですね。


なんだか、ユースケさんに喧嘩売ってるっぽい内容ですが、
実は普段のユースケさんも、カッコイイって思ってて大好きなんです

カート・コバーン

ニルバーナのボーカル/ギターのカート・コバーン





カートの心の中なんて誰にも分らないけど、
文献とか読んだり見たりしていると
その計り知れない苦しさは想像を絶する・・・。

学生のころ、ニルバーナ聞いてるとおしゃれ!
みたいな風潮があったりなかったりしてたのですが、
大人になって、意味を踏まえて、背景をしりつつ聞くと

染みる

ね。

少し編集。

昔の日記の画像やらデコ文字などなど、

少し編集し直しました。



ちょっと余裕が出来てきたので

前よりはもっと日記を書こうかな…と思っております



080617_1603~01


検索フォーム

  ღLinksღ

QR code

QR
