02
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
   



イエベとブルべの考察

早朝覚醒気味が治りません…。
何故?!
こんなにも毎日疲れ果てて帰ってくるというのに

ネコとコスメと映画のこと考えて元気出そうかな



今日は、私が常々考えていて、結果解決しないままの
イエベブルべのこと。

結論から言うと、当然と言えば当然かもしれませんが
イエベかブルべかを分ける決定的な点を挙げることは難しく
結局、主観的なものでしかない。と言うこと。
だと思っています。

ウェブ等で自己判断出来る所がたくさんありますが
何故だか、私には、とっても当てにならないのです。

私は自分では完全にイエベでファンデーションは普通~1トーン明るめ。を
目安にしていますが、店頭ではほぼ絶対にブルべ系の一番白い色を勧められる…。

私が、自分がイエベだと思っている理由として
・原色が好き・似合う(と思っている)
・オレンジ系のチーク/リップが好き・似合う(と思っている)
・柄がハッキリしている服が好き・似合う(と思っている)
・元気はつらつっぽい(実は全然元気じゃない。あくまで元気
・ふんわりした雰囲気ではない 爆

とまあ、他にもあるけど、イエベ・ブルべ判断でこういった色の好みとか
似合う色とか、春夏風(ウォーム)、秋冬風(クール)といったことで
分けられているかと思うのですが、

だいぶ、主観的ですね。
自分の希望的観測も大分含まれますね。

『どちらかと言えばこっちかな?』程度の自己判断での回答の集計で
イエベかブルべかなんて判断できない! 気がします。

と言うのも、私自身のことで言えば他人から見たら、
パステルカラーが似合う冬っぽいイメージなので、ブルべだね。
と断言されるのですが、
夜、家に帰って鏡見ると、どっからどうみても黄ばんでます。 ちーん
それは、疲れでくすんでるとかじゃなくて、元から!!!


ここまで書いてて気付いた気がするのが・・・
服や靴で、好きな服と似合う服って違う…。
ってやつを私は肌で堂々とやっていたのかも


同じオレンジでも、当たり前ですが、似合うオレンジと似合わないオレンジってあります。
ブルべさんがオレンジつけると変に日に焼けたように見えるとか透明感がなくなるとか
たまに聞くのですが、それは、ブルべにオレンジが似合わないのではなくて、
そのブルべさんに似合わないオレンジの商品なだけの話なのですね。

他のメーカーのオレンジはとっても明るく元気に見えて、しっくりくるかもしれない。

だから、ブルべかイエベかだけで、似合う色・似合わない色を決めるのは残念ですね。
日焼け肌でも、ピンク系のカラーが似合う方も知っています。
彼女は、どういったピンクが自分に似合うか知り尽くしているんでしょうね

なので、このことについて言及すると
イエベかブルべかは実はあまり気にするところじゃないかも。ということです。
あくまで、目安と言うか、そうかな?くらいの方が、
コスメ選ぶのが楽しいですよ

ナチュラグラッセ 下地(ブルー)とBB(ライト)

オーガニック、ナチュラルコスメがお好きな人にとっての鉄板的存在のブランドの一つとしてナチュラグラッセを挙げられる方が多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

成分を細かく神経質に見ていくと、ちょっと「?」となる物もありますが、←特に柑橘系由来のもの。でも、化粧品開発において、素人でも気にする光毒性を無視するわけはないよね、、、と思っている次第です(๑¯ω¯๑)


今日は、私のとってもお気に入りの組み合わせを( ˘ ㅂ ˘ ♡)



カラーコントロール ピュレ BL
ピュアBBクリーム N80

二つともあまり伸びがよくないので、付け方を間違えるとムラになりやすいのですが、コツを掴むと、とっても綺麗に仕上がる組み合わせです。

塗り方のコツは、ちょっとクリームを取って、狭い範囲をちょっとづつ塗る。
クリームの塗り方で、一般的?なのが、まず、おデコ、頬、顎等に点状に置き、それを全体に伸ばしていく。と言うのがあると思うのですが、それ、絶対に向いてないです、この製品は。
あと、綺麗に付くと噂の男塗りとやら。手のひら全体にクリームを伸ばして、顔をその手のひらで覆うように押さえて付けていくというもの。
うーん。これも無理でした。いかんせん、量の調節が難しい。
因みにこの塗り方は、結局、最後は指先で細かく馴染ませなきゃいけないので、男塗りの魅力は私には分からないままです。

やはり、ちょっと取って、ちょっと塗る。という、少し手間と時間は掛かりますが、ムラにならないし、量の調節も、し易い。
ので、この方法がベストかと(•'-'•)

そして、これは私の拘りでしかないのですが、ブルーの下地は、生え際まで、きっちり塗らない。だけど、頬下、顎こら首筋にかけてはしっかり塗る!こと。
そうすると、顔が膨張して見えず、且つ顔と首の色の、差が!!という事態も防げている気がします・・・

BBクリームは、米粒小の大きさを指先に取り、頬の三角ゾーンにのみ乗せる。
以上。です(๑¯ω¯๑)

ブルーの下地は、5本以上はリピートしていて、本当にお気に入りなのですが、入れ物が遮光じゃないことが、気になって気になって仕方がありません(´,,•ω•,,`)

太った理由!!( ;∀;)

見て見ぬふりをしている間に、痩せないかな?と、
なんとも意地も根性もやる気も無さそうな事を考えていたのですが、
もう、そんなとこ言ってられなくなったので(!)
一念発起して、体重、体型調整してみることにしました。

それが2015年の11月終わりごろ。

ダイエットするに当たって、
急に体重が増えた思い当たる理由を
戒めのために書いておきます。

・富有柿(大きさ大)を一日一個食べることにはまった
 柿ってカロリー低いしビタミンC豊富だし!

・アボカドを一日2分の1から4分の3に量を増やした
 ほら、アボカドって脂肪減らしてくれるって言うし?ダイエット食品でしょ?

・毎晩寝る前にホットミルクを飲むことを癖にしてしまった
 ぐっすり寝られることは人間の基本だし。寒くなってきたしね・・・

・夕ご飯に炭水化物をほぼ毎日食べた(玄米)
 玄米食べてお通じ期待してるの。ほら、便秘はダイエットの大敵だし!

・コーヒー(ほんの少しの牛乳を加えたもの)を飲みすぎ。400mlマグカップ一日3~4杯
 眠いと集中力低下で、効率悪くなるし!

・デザート付きランチを調子に乗って頻繁に食べていた
 私だけ食べない。とか、言えない!

な・の・に・右足股関節が痛くて痛くて動く量が激減

 痛いから動けない、否、動きたくない


※小文字は私の言い訳がましい心の声でした

一見して、そう無茶苦茶なことをしていたわけではないのですが、
(デザート付きランチと運動不足の件はよくないですね)
柿とコーヒーは、冷え性で水分コントロールが完璧!という体質じゃない私には
どうやら酷だったらしく、水太りっぽい感じにもなりました。

アボカドは、言わずもがな、脂質ですからね。
少量を継続的に食べる事が大事でした。
分かってたのに、アボカド料理が増えちゃってたYO

ホットミルクと付き合いでの外食には
今も対策を考え中です。
外食に関しては、次の日の食事で調節することは、前からしていたものの
どうやら、そういう緩いのじゃあ体が反応してくれなくなってきてます

寝る前のホットミルクは寒くて寝られない。と言う理由からなので
白湯に変更を試みるも、あっさりしすぎて物足りないと言う
人間の快楽への慣れって怖いな(大げさ)って実感しています。

あと、足は、病院でもらった薬がよく効いて
様子見の段階に入ったので、運動も取り入れていきます。

----------------------------------------------
と、その時期から、約2ヶ月経ちました。
体重だけで見ると1,5~2キロ減。

あと1キロちょいで元に戻るけど、どうやら、お腹があんまり痩せなくて
どうしたもんかな。と悩み中です。

検索フォーム

  ღLinksღ

QR code

QR
